結婚相談所の交際の進め方④【成婚・プロポーズ】

交際が順調に進み婚活の終わらせ方は皆さんお悩みになります。

成婚退会に向けてお互いの意思確認が取れれば婚活終了となります。

成婚とは「双方の結婚の意思確認、または結婚に向けた意思確認」です。

つまり

①男性からプロポーズを受けて女性がOKをした(双方の結婚の意思確認)

②双方で話し合い結婚相談所を退会して結婚に向けて交際を続けることを決めた(結婚に向けた意思確認)

①は分かりやすいですね。②は「お互い結婚相手としてこれからも継続してお付き合いをしていこう、結婚相談所は卒業しよう!」とお互いが決めることです。結婚に向けたお相手が見つかったということで結婚相談所の役割も終了となります。

ただ女性としては男性からプロポーズを受けて気持ちよく婚活を終えたいという方がほとんどです。最後は男性の方が頑張ってプロポーズすることを強くお勧めしております。

成婚退会=入籍ではありませんので成婚退会後はお二人のペースで入籍や結婚式のスケジュールを立てていかれる方が多いです。

成婚に向けて男性が結婚に対しての自分の意思表示や今後の事をしっかりと女性にお話しをすることでスムーズに進みます。いつまでも食事をして楽しくお話しをしているだけでは先には進みません。一番大事なところは男性がリードされると良いです。

ただ最近では逆プロポーズも世間的に増えてきております。女性からリードするのももちろん素敵なことです。どちらもリードができないとズルズルと交際期間だけが伸びてしまいますので、そのような時はカウンセラーにご相談下さいませ。

交際が佳境になりいよいよプロポーズを考えている皆さまの疑問の多くは「婚約指輪は必要なの?」「そもそもサイズわからないよ?」「デザインを気にいってくれなかったどうしよう?」この3点です。私は現在結婚相談所のカウンセラーですが、前職はブライダルジュエラーなのでひとつひとつ解説させてもらいます。婚約指輪の必要性あげようか迷っている方は是非彼女にプレゼントしてあげて下さい。女性が唯一自分で買えないものが婚約指輪です。稼ぎがあれば車、マイホーム色々購入できますが婚約指輪はお相手あってのことです。結納の一...

 

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。

結婚相談所は福岡のハルクルは初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

 

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/