独身証明書の取得方法【結婚相談所必要書類】

結婚相談所に入会する際に必ず必要な独身証明書とは?

本人の独身を証明する公的書類です。
戸籍謄本・抄本の中の今現在独身であるという部分を抜き取ったものになります。
戸籍謄本・抄本では情報をもらい過ぎてしまう為、独身証明書という公的書類が存在します。

独身証明書の取得方法

本籍のある役所で取得できます。
※住民票のある場所ではなく本籍のある場所となります。

本籍のある役所に直接取りにいく

一番簡単な方法です。市役所に出向き「独身証明書」を依頼するだけですぐに取得できます。
金額は多いのは300円 安くて200円高くて400円位です。地域によって異なります。

郵送で取得する

土日休みだと平日になかなか市役所に行けないという方も多いです。
郵送での取得も可能ですのでご安心下さいませ。

①市役所に電話をし独身証明を郵送でやり取りしたい旨を伝えいくらの定額小為替が必要かを聞く。
②その際郵送先の部署も確認。(例 市民課宛て)
③必要書類を発送 
必要書類4点
・独身証明書発行依頼書(地域ごとにフォーマットがありますがハルクルで全国共通の用紙のご用意もあります。)
・①で確認した金額の定額小為替
・本人確認書類 運転免許証のコピー等
・返信用封筒 切手を貼った自宅の住所を記載した優等

上記を発送すると1週間位で自宅に独身証明書が届きます。

かかる費用は切手代往復分と定額小為替だけなので600円弱くらいで済みます。
本籍地が遠い方はわざわざ出向く必要なく郵送の方法が時間と手間もかからずに取得できます。

 

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。

結婚相談所は福岡のハルクル(←HPです)は初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

 

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/