婚活を成功させる為に③お見合い編 

婚活を成功させる為にシリーズ 今回はお見合い編です。

お見合いはどのような会話をすれば良いのか?成功のコツを書いていきます。

お見合いの目的

お見合いのゴールは「交際」になります。

つまり相手の連絡先を手に入れもう一度会うということです。

あくまでゴールであり、お相手と自分自身が性格的、条件的に合わないなと思えばお見合いでお断りの結論に至りますので目的としては「自分と相手がフィーリングが合うかどうかを判断する第1段階」でしょうか。

お見合いで重要な事

仮に自分自身がお相手の事を気にいり交際に進みたいと思った時にお見合いで重要な事は何でしょうか。

・笑顔

・視線

・姿勢

・共感

上記、そのままの意味合いですが笑顔は基本中の基本ですができない方が非常に多いです。場数を踏めば慣れてきますが意識的に笑顔にするのは必要です。

視線ですが相手の目を見をみない人は信用されない傾向があります。しかし視線を全くそらさないと恐怖を感じますのでほどほどです。

姿勢は猫背が貧相に見えるので要注意です。女性は足の揃え方や角度で上品にも見せることができますし逆にだらしなく映ることもあります。

最後に共感です。共通な趣味、共通な考え方など相手と共感ができるとお見合いの成功はぐっと近づきます。自分の話ばかりしたり、相手を質問攻めにしたりすると共感が得られません。聞き上手は最大の話し上手という言葉があります。相槌のタイミングやアクションで心地よい空間を演出できます。これに関しては詳しくはまた後日。。

場慣れする事は重要

とても素敵な人とお見合いができることになったとしてそれがお見合いの1回目だと少し不利です。お見合いの雰囲気や流れを知っていると心にゆとりが生まれますので、お見合いは積極的に行った方が婚活スキルは確実にアップします。

MMK_keitaiwoijiruseinen-thumb-autox1000-13730

【婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。結婚相談所は福岡のハルクルは初めての婚活に最適です。まずは無料相談へお越し下さい。】

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

 

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/