結婚経験者は婚活で有利?

結婚経験者、つまり婚歴有り、世間でいうバツ有りの方は今は非常に多いです。

3組に1組が離婚を経験するという時代ですので、珍しくもなんともありません。

「普通」という言葉でもよいのかと思います。

「2人が幸せになるために結婚をして、これからの2人の幸せの為に離婚をする」というのが今の時代です。昔と比べて人生の過ごし方の考え方が変化したのかもしれませんね。

婚歴があると婚活に不利ではないかと思われる方が多いですが、どうなのでしょうか。

実際は初婚の方より再婚の方が結婚する確率の方が高いというデータがあります。

僕なりの推測ですが

・結婚に至るまでのプロセスを経験している

・結婚のハードルが良い意味で低くなっている

・婚歴あり=人生経験豊富と捉えられる時代になってきた

上記3つがあるなと思っています。

結婚に至るまでのプロセスというのは成功例を体験しているということでもあります。

決して良い話ではありませんが、結婚後に破談になってしまうカップルの方は0ではありません。

ただその方がもう一度婚活をすると成婚に至る確率は極めて高いです。

これは成功例の体験と言えます。

それと同時に結婚を経験すると結婚の良い面とそうでない面両方経験しているため、結婚生活のイメージも沸くのでハードルは下がります。

最後に時代背景です。

結婚生活の良し悪しを経験しているので、人生経験が豊富、次の結婚はうまくやってくれそうというプラスのイメージで捉えられることもあります。

周りに離婚経験者が多い時代ですので、「一度結婚出来た人」と思う人も少なくないのは事実です。

初婚の方も「絶対初婚じゃないと嫌だ」というよりかは「初婚だったら良いな」という雰囲気の方が増えてきています。(もちろん年齢が若い方ほど初婚を望む傾向にあります。)

婚歴有り無しは有利とまでは言い切れませんが不利ではないという個人的見解です。

【婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。結婚相談所は福岡のハルクルは初めての婚活に最適です。まずは無料相談へお越し下さい。】

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

 

 

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/