お見合いでこれは必須!3つのこと

婚活を始めて第1の関門はお見合いが成立すること。

自分の理想(条件)と相手の理想(条件)は意外とかみ合わないものです。

特に婚活スタート時は理想が高いことが多く、とても悩んでしまう事もあると思います。

今回はその次のステップであるお見合いについてです。

お見合いで必要な3つのこと

理解していただきたいのは「お見合いは短期決戦」だということです。

失敗したら次のチャンスが訪れないということを念頭にいれるだけでも心構えは違ってきます。

①時間厳守

遅刻は論外です。時間ぎりぎりに到着もあまり良い印象ではありません。たまたま時間ぎりぎりになってしまったというケースがほとんどですが、時間にルーズなのかなという印象を与えてしまいます。特に車で行かれる方は駐車場の問題や予期せぬ渋滞がありますのであまりお勧めはできません。

②お見合いのシミュレーションをする

たまにぶっつけ本番でお見合いに挑む方もいますが、最低限お相手のプロフィールの確認、お見合いではこのようなことを質問して、自分はこのような話をしようというイメージトレーニングは行った方が良いです。プロフィールをあまり把握していないのはお相手に失礼になります。

③笑顔

お見合いの最中や後半になると笑顔も出てくると思いますが最初の挨拶から笑顔の方は10%くらいです。(個人的な感覚値です・・。)その10%の方はお見合いで相手から交際希望をだされる確率は非常に高いです。

笑顔は習慣や練習によって得られるもので、今日の今日意識してできるものではありません。婚活を始めると同時に笑顔の練習をすると良いです。ネットで「笑顔の練習」などで検索すればたくさんヒットします。

それと付随して相手の話を聞いている時の相槌や表情は一度動画にとって見ると良いです。自分の思い描いていた理想とは程遠いことが多いです・・。

努力でなおせる所はなおそう

ありのままの自分であったり、普段通りの自分をみてもらいたいという方もいるとは思います。それを含めてのお見合いでもありますね。

ただ自分が注意したり努力したりすることで改善できて、相手からの交際希望というお見合いでいうゴールを引き出せる確率を上げられるのであれば、いかがでしょうか??

 

婚活は相手を探すことでもありますが、自分を見つめ直すことができる数少ない活動でもあります。

 

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。

結婚相談所は福岡のハルクル(←HPです)は初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

 

 

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/