お見合いの時間長すぎませんか?

寒さも少し和らいできたと思える日が増えてきましたね。

早く過ごしやすい春になってほしいです。

花粉症なのでアレルギーはつらいですけど。。

 

今回はお見合いについてです。

お見合いは気合入る方も多いのではないでしょうか。

どうしても今回のお見合いの方と交際まで進みたい場合は、力んだり、自然体でいれなくなります。

お見合いは回数をこなすと経験がつき緊張も少なくなってきます。

年に1回しかお見合いしない方は、緊張して当たり前です。

お見合い時間はどれくらい?

お見合い時間は平均1時間くらいです。

話が合わない場合1時間はかなり長く感じると思います。

話が合った場合でも短いとは思わない長さです。

大学の講義が90分(集中して最後までは聞けません。)小学校から高校までがたしか1コマ45分前後だったような気がします。

人間の集中力は長く持ちません。

長く一緒にいれば成功するという勘違い

お見合いで2時間くらい話をする方もいますが、交際が成功する確率は低いと感じます。

大抵どんな気ごころしれた友人でも1時間半以上同じ場所で話をするのは疲れます。

お見合いの場合帰りたいけど相手に言えずに我慢していることが多いです。

うまくいかない思考回路は下記です。

長い時間のお見合い
→疲れる
→何で疲れるのだろう
→目の前にいる人が原因か?
→フィーリングが合わないな・・
→今回はご縁がなかったな

長い時間話ができればうまくいくという勘違いです。

これは「単純接触効果」と勘違いされていると思われます。たくさんの回数会うと親近感を覚えるというものです。

やっぱり1時間がベスト

何でもそうですが程よく適度な時間が一番です。

お見合いのゴールは「また次回会うこと」ですからもう少し話したいなくらいで切り上げた方が

次回に繋がります。

60分話して、あと30分話せたらお見合いが成功するということはありません。うまくいくお見合いは例え30分しか話せなくてもうまくいきます。つまり時間ではありませんので、相談所業界で推奨されている1時間程度がよろしいかと思います(^^)/

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。

結婚相談所は福岡のハルクル(←HPです)は初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/