もう30歳?まだ30歳?婚活に有利な年齢

結婚と年齢の関係性はきっても切り離せません。

何より一番気にしているのは自分自身です。

特に女性でいうと30歳は節目の年齢。人生計画でいうと結婚や出産の目標にしている女性も少なくありません。

結婚相談所では「30歳に近づいたから」とか「30歳になったので」などのきっかけで入会する方も多いです。

そのような方は30代は婚活に不利ではないのかなどとても不安に思っております。

30歳を超えてくると35歳が節目になりその後は40歳が節目となります。

若ければ若いほど良いという婚活の一般常識を解説したいと思います。(女性の年齢)

婚活の種類別でみる年齢

婚活の種類も様々あります。
婚活イベント、婚活アプリ、結婚相談所が一般的かと思います。

種類別にみていくと

婚活イベント
イベント毎に年齢の参加条件があるが20代前半~35歳くらいまでが参加しやすい

婚活アプリ
登録者数は多いが大学生が出会い目的で使用することも多いので20代前半など結婚を急いでいない場合はアプリもありかと思います。
ただ出会い系アプリであるリスク管理はご自身でしっかりとされた方が良いでしょう。

結婚相談所
結婚相談所だと20代前半だと登録が少なく25歳を超えてくると増えていきます。
良い人がいたら結婚したい人が登録をしますので必然的にイベントや婚活アプリに比べてスタートする年齢は上になります。

結婚相談所でみる年齢別のお相手ターゲット年齢(女性向け)

結婚相談所だとお相手の希望年齢によって活動がしやすい年齢があります。
※あくまで目安の年齢ですのでご参考程度に捉えて下さい。

お相手男性年齢が25歳~30歳25歳~30歳位の女性がターゲットになることが多い。

お相手男性年齢が31歳~35歳27歳~32歳位の女性がターゲットになることが多い。

お相手男性年齢が36歳~40歳27歳~35歳位の女性がターゲットになることが多い。

男性は年下を好む傾向があります。女性は同世代です。

実際の年齢差は??
実際に成婚カップルの年齢差はプラスマイナス3~5位が多いです。
なんだかんだで同世代でご縁がまとまることが多いです。

まとめ

結婚相談所で一番年齢的に有利なのは26歳~29歳位です。
この年齢になるとどの年代の男性からも支持があります。
結婚願望がある女性であれば婚活アプリ等で活動するより結婚相談所の方が効率的です。

35~40代の女性も結婚相談所であれば不利などというわけではございませんのでご安心下さいませ。
ただ例えば40歳女性で年下希望になるとライバルも多くなりこの条件は不利になります。

年齢を若くすることはできませんので年齢の心配をして行動しないよりも、頑張ってスタートをしてしまった方が後々の後悔も少ないかと思います。
平成から新年号にかわるまであと4ヵ月。
婚活をしていない方は思い切ってスタートするのも良いのではないでしょうか。

 

身内でもなく友達でもないあなたの婚活サポーターです。

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタート。

結婚相談所は福岡のハルクル(←HPです)は初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/