第1印象(お見合い)で相手から良く思われるには?

第1印象(お見合い)で相手から良く思われるには?

先日マナー講師の方とお話しをする機会がありました。

第一印象は「視覚」55%、「聴覚」38%、「言語(内容)」7%という比率によって決まるそうです。

調べたところこれをメラビアンの法則を呼びます。

視覚聴覚で93%です。

人は見た目が9割のような本が昔流行りましたがあながちウソではないということですね。

この話を聞いた時に妙に納得をしました。

婚活で考えてみる

お見合いでも話の内容にこだわる方は少ないです。

男女でいうと男性は特に話の内容よりも話が盛り上がったとか話やすかったを重視しています。

女性のほうが話す内容をチェックしているという印象ですが視覚聴覚の影響の方が大きいでしょう。

視覚でいうと・・・姿勢・服装・表情など

聴覚でいうと・・・声の大きさ・声のトーンなど

上記は訓練次第で早い期間で変化させることが可能かと思います。

コミュニケーションスキルがおとっていると感じている方は視覚・聴覚といった具体的になおせる部分を修正するだけでも結果は出てくるはずです。

コミュニケーションの中でも純粋な会話をキャッチボールするスキルに関しては上達に時間がかかります。経験がものをいうからです。

お見合いも回数を重ねていくと会話はうまくなっていきます。

短時間で結果を出したい方も多いと思いますのでそのような場合は上記で挙げた視覚・聴覚の勉強をされると良いと思います。

会話がうまくいかなくても視覚聴覚でカバーできます

コミュニケーションとはすべてをひっくるめてのスキルかと思いますが、

視覚聴覚で相手に与える印象を良くすることで会話が苦手な方でも十分カバーすることができます。

また何かひとつに自信がつくことで会話自体の技術も上がることも期待できます。

コミュニケーション力をアップしたいと誰しもが思い、その方法に悩みます。

自分の見た目を磨き表情や声のトーンなどを磨く。

自分を俯瞰的にみることも必要なので自宅でスマホに動画で自分が話しているところを撮影して見てみましょう。

恥ずかしいとは思いますがほとんどの方が自分が思っている期待よりも下かと思います。

まずは今現在の自分を知る事はとても大切なことです。

表情、姿勢、服装、声のトーンなどひとつでも自信になるものがあればコミュニケーションも自然とスキルアップされると思います。

皆さんも視覚聴覚の勉強をしてそれを実行してみるのはいかがでしょうか?

 

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。

結婚相談所は福岡のハルクルは初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

 

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/