せっかくだから婚活を楽しむ【結婚相談所】

婚活は大変・つらい・いつ終わるのだろう・・など
うまくいかないとネガティブな要素が大きくなってきます。

上記は婚活を経験される方ならどなたでもあると思います。

せっかくだから婚活を楽しむ

今回は婚活で得られるものについて考えたいと思います。

得られるものを理解することで婚活を前向きに捉えることもできるかもしれません。

婚活で得られるものは結婚相手(出会い)だけではありません。

①自己分析

②コミュニケーション能力

③自己アピール力

確実に上記3点は婚活中に得ることができます。順番は優先度が高い順にしております。(個人的な考えですが。)

①自己分析
人生の指針となる自己分析ができるようになります。していない方はこれからでもして頂きたいです。自分自身を深堀りすることで婚活だけでなく今後の人生のプラスになること間違いなしです。

例えばお相手への希望を婚活開始時と2ヶ月後、4ヶ月後、6か月後など定期的に紙に書きだしてみて下さい。

・相手への条件は変化することが多いです
・新たな条件が加わることもあります。

これを行っていくことで本当に自分が求めている条件が分かってきます。
自己分析自体が人生において必要ですので婚活が大きな自己分析のきっかけになるでしょう。

②コミュニケーション能力

これは無心にお見合いや交際をするだけでも上達します。実践すればするほど人との会話もうまくなります。

これに合わせて相手を喜ばす為にはこうしたら良いのでは?という仮説をたて実践をして検証していくとよりコミュニケーション能力はやく身に付きます。

③自己アピール力

自己分析をする中で自分の強みと弱みを考えると面白いです。自分の強みをどのように相手にアピールしてくかという力も身に付きます。
自分の弱みはすぐに気づくことができますが強みは婚活をしていきながら考えていくのも良いでしょう。

そして弱みを打ち消すことよりも強みを磨く事の方が楽しいと思います。

上記3つの事が婚活をしていくと得ることができます。

ひとつひとつの出会いにより自分自身がレベルアップしていると思えると良いと思います。

実らなかった出会いが無駄だったと思うよりその出会い(婚活)で成長できた!と
少しでも婚活を楽しんで頂けたら嬉しいです。

その積み重ねが良いご縁を引き寄せると信じています。

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。

結婚相談所は福岡のハルクルは初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

 

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/