大事なのは価値観ではなく〇〇ル

大事なのは価値観ではなく〇〇ル

婚活をする上で皆さんとても重要視している価値観。

価値観の似たような人は良いですよね。

でも価値観が似ていないとうまくいかないのでしょうか?

価値観は合わなくて当然

自分の価値観と相手の価値観が同じだと思わない方が良いです。

価値観が合わない理由

・育ってきた家庭や環境が違う

・年齢が違う場合世代間ギャップがある

・同じ環境で育ってきた親族でも価値観は違う

上記の理由から価値観は違って当たり前です。

大切なのはお互い価値観が異なるというのをお互いが認識することです。

話し合いのできる相手だと価値観の違いは大きな問題ではありません。

自分の価値観を相手に強要してしまう人はなかなか難しくなると思われます。

ちなみに私も妻と価値観は合いません。

でも穏やかな結婚生活を送れています。

モラルが合わないと致命的!

価値観が違くとも話し合いのできる相手であれば問題ないとお話ししましたが

モラルが合わないと難しくなります。

モラルも価値観のひとつかもしれませんが・・。

定義は様々ですが私は下記のように考えています。

モラルとは「してはいけないことの基準」

例えばポイ捨て。

・ポイ捨ては絶対ダメ!という人(ポイ捨てはダメなのでこちらが正解ですが。)

・ポイ捨てくらいいいだろという人

例えば店員さんへの対応

・店員さんには優しく接したいという人

・お金払っているのだからその必要はないという人

 

上記の二人はモラルが異なります。

モラルの違いはストレスを感じることが多いです。

片方が悪いことだと思う内容をもう片方がそんなことないと思っている場合、

この部分でケンカになることが多いでしょう。

この内容であれば相手に謝るべきだとか、日常生活の行動の中でモラルが占める割合は大きいです。

まとめ

・価値観は違って当然

価値観が同じような人を求めると現れないかもしれません。それくらい価値観は人それぞれです。

・モラルの重要性

価値観の同じ人を探すよりもモラルが合う人を探す方が確率は上がるでしょう。
モラルという一部分に注目した方が判断もしやすいです。
このブログでは「モラル=してはいけないことの基準」となります。
してはいけないというある意味ネガティブ要素でもあるので目に留まりやすいのです。

相手の良い所3つ挙げてというより相手の嫌なところ3つ挙げての方が答えるまでの時間が短いように
ネガティブの方に人間は目がいきます。

これを考えると「モラル=してはいけないことの基準」なのでお互い考えやすいのではないでしょうか。

少しでも参考になれば幸いです。

 

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。

結婚相談所は福岡のハルクルは初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

 

 

 

 

 

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/