気遣いについて考察する

気遣いについて考察する

Question
相手の気持ちを考えるとはどういうことですか?

Answer
相手に対してどのように対して言動したら相手の目的が達成できるかを考えること。

最近プライベートで気遣いを感じた事

実際に僕が体験したことです。

今度5年以上ぶりに関西にいる恩師と会う予定があり、手土産を持っていこうと考えていました。

福岡のお土産で色々考えていたのですがその恩師は薬などを服用していて何が食べれて何が食べれないのか分かりませんでした。

僕も食べる事ができないものをお土産に持っていくのは気を使わせてしまうと思い、直接ご本人に聞くことにしました。それを聞ける位の関係性ではあります。

「福岡のお土産を悩んでいますがお好みのものありますか?」

これを聞くと恐らく「お土産はいらないよ」という回答が返ってくると思いますが聞き手からするとベストアンサーは「〇〇が食べたい!」です。

せっかく久しぶりに会う恩師に対しての礼儀でもあるので手ぶらで会うのはどうかと・・と考えているからです。

気遣いを感じた恩師からの返答

恩師からの返答はというと

お気遣いありがとう。お土産は大丈夫だよ 珈琲でもご馳走してくれたら嬉しいです!というような内容でした。

こちらの意図を全て察した答えですよね。

最後の珈琲ご馳走してという言葉でこちらの何かしたいという気持ちは解消されるからです。

それでも何か買わなきゃという方も多いかもしれませんが僕はそのままお土産なしで珈琲をご馳走しに伺うつもりです。

深読みしすぎるとキリはありませんが気遣いとは

相手が理想とする言動をすることかなと思います。

今回のように珈琲ご馳走してということで僕の問題は解消されました。

お土産はいらないよ お気持ちだけで!よりも満足度は高いわけです。

婚活の交際においても相手の求めている言動をしていきたいですし、更に相手を感動させるのはその求めている言動をプラスアルファで超えていくことです。

相手との関係性によって言動も変えていかないといけませんが、そのバランス感覚というか嗅覚を鍛えていけると良いですね。

僕も自分の課題として取り組んでいきたいと思います。

 

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。

結婚相談所は福岡のハルクルは初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/