婚活を始めたいけど悩んでいる場合

成婚できる男性

Question
婚活をしたいのですがなぜか始める勇気がでません。なぜでしょう??

Answer
婚活は仕事と違いしてもしなくても生活ができるからだと思います。

婚活を始めたいけど悩んでいる方へ

婚活始めたいな・・
そろそろ年齢的にもヤバいのかな・・
でも何となくやる気でないな・・

このように思う方とても多いと思います。

ちなみに2018年の結婚した人で婚活サービスを利用していた割合は32.3%です。
※婚活サービスとは、婚活イベント、ネット婚活(婚活アプリ)、結婚相談所のいずれか

独身者の内で婚活サービスを利用したことがある割合は23.5%です。
かなり増えてきていますが4分の1です。4分の3の方は婚活サービスを利用していません。

当然ですが行動に移さない方の方が多いです。

良い人がいたら結婚したいという方は90%以上と言われていますが実際に婚活をするのは3分の1以下(結婚した人の中の婚活利用者32.3%)というのが現実です。

悩んでいる時点で前向きだと思う

個人的な考えですが悩んでいる時点で前向きなことだと思います。

やりたくないことには悩みません。

ラーメンを食べたくないのにラーメン食べようかなとは悩みません。

婚活したくないのに婚活しようかなとは悩まないはずです。

極端な表現ですがそれくらいシンプルに考えられると楽です。

大人になるにつれてメリット・デメリット・リスク管理など様々なことを考えるようになります。考えるべきなんでしょうけど。

結婚したいな!

今の生活だと出会いは見込めない・・

婚活しよ!

シンプルにこの思考で良いのかなと個人的には思います。

交際している相手と結婚するか、しないかで悩んでいるのであれば違うアドバイスができるかもしれませんが、婚活するかどうかで悩んでいるのであれば上記のようにシンプルに考えて下さいが私の答えです。

行動した後悔より行動しなかった後悔が大きい

10年後20年後の自分を想像するのも良いと思います。

「10年前、婚活するか悩んでいたな。。あの時始めておけば良かった」と思うのであれば婚活しても良いと思います。

「行動した後悔より行動しなかった後悔が大きい」というのはよく聞く言葉です。

結婚相談所のカウンセラーということで婚活を勧めることは多いのですが一番緊張するのは無料相談に申し込む時かと思います。

でも安心して下さい。話を聞くだけで婚活がスタートするわけではありません。

無料相談は自分自身を納得させる為、安心させる為のものです。

お悩みの方は話だけでも気軽に聞きに来て下さい(^^)/

 

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。

結婚相談所は福岡のハルクルは初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/