考えすぎると良い結果にならない!?

 

Question
結婚って勢いって言いますけど本当ですか?

Answer
勢いのみではないと思いますが勢いは絶対必要だと思います。

考えすぎると良い結果にならない!?

結婚は勢いが大事!という誰しもが聞いたことがある言葉があります。

この言葉は「慎重に良く考えると結婚できない」とも受け取れます。

100%かどうかは分かりませんが正しい意見だと思っております。

何事も考えすぎると答えがNOになることが多いのです。

 

例えば転職をするかどうか考えるとき

考えに考え、悩みに悩む人は転職をしないという結論になる事が多い気がします。

何年間も「会社を辞めようか考えてる」という人は辞めずに残り、そんな素振りを見せなかった人が突然退職することも多いですよね。

なぜ考えすぎると結婚できないのか

転職の例えも含めなぜ考えすぎると自分の中でGOサインがでないのか。

これは2つの答えがあります。

①現状維持バイアスがかかる
②そんなに悩むなら止めた方が良いというアドバイスを受ける

①現状維持バイアスとは現在の状況を変えた方がいいと感じながらも現状を変えることに抵抗があり、なかなか変えられないことです。何か新たな事を始めたい時などによくこのバイアスがかかります。

②悩むくらいなら止めた方が良いという考え方も理解できます。
例えば結婚するかしないかを悩んでいた場合誰かに相談することもあります。
その相談相手との関係が親密であればあるほど、親身になって相談に乗ってくれるでしょう。
そして相談者が悩んいる姿をみて

「そんなに悩むくらいなら結婚止めた方が良いよ」とアドバイスをするのです。
これは相談者を想っての言葉です。

そして相談者本人は「止めた方が良いと言われたし、やっぱり止めようかな・・」となっていくわけです。

大きい決断程不安も大きいと理解する

決断が大きければ大きいほど不安も大きいです。

よく考えれば当たり前です。

不安が0にならないと決断してはいけないと思っているのであれば、その考え方は変えても良いかもしれません。

不安が10%あったとします。言い換えると、満足している率90%です。

個人的にはそれだけ満足していたら充分だと思います。

不安が0になることはありません。
準備が整う状況を待つとすればその状況は一生来ないかもしれません。

婚活を始めるにしろ、結婚を決断するにしろ、まだ見たことのない景色に飛び込むのは勇気がいります。

自分の人生を切りひらくのは自分自身です。

未来の予測をして当たることは少ないので未来の不安は考えすぎないほうが良いのかもしれません。

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。

結婚相談所は福岡のハルクルは初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

 

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/