結婚が決まりやすい時期

Question
婚活を始めた方が良い時期はありますか?

Answer
特にありませんが、お盆や正月明けなど実家に帰省した後に婚活を開始される方は多いです。
親や親せきに結婚の話をされるからです。

結婚が決まりやすい時期

何かと最近芸能人の結婚発表が多いですね。

仕事の関係で発表のタイミングが重なるのかもしれませんが、多く感じます。

結婚相談所やその他婚活でも結婚が決まりやすい(話がまとまりやすい)時期があります。

それは11,12月です。

年末にかけて1年の締めくくりということで自然と話しがまとまりやすくなります。

あとはクリスマスも影響があります。

プロポーズがしやすい最高のタイミングです。

結婚相談所の交際期間は長くはありませんので今の時点で3ヵ月位の方はこれから年末にかけて動きがあるかもしれません。

 

結婚のタイミングは覚悟のタイミング

良い相手と出会う事ができたら自然と結婚できると思われている方は意外と多いです。

お互い好き同士だったとしても好きなだけでは結婚のタイミングは逃します。

どちらかが結婚の意思を伝え、結婚のきっかけをつくらないといけません。

「当たり前でしょ?」と思われるかもしれませんがその当たり前が難しいのです。

結婚に向けて覚悟が必要です。

 

覚悟のきっかけになるもの

結婚の覚悟のきっかけになるものを考えてみましょう

①結婚相手!!
素敵な人に出会った!この人と結婚したい!というものです。
婚活をしている方すべての望みでもありますね。

②身の周りの環境や時期
自分の年齢であったり、周りの友人の結婚状況に大きく影響されます。
あとは1年でいうと年末年始などの区切りとなる時期は覚悟のきっかけになります。

③結婚相談所でいう交際期間
結婚相談所の最大のメリットである交際期間の区切り。
結婚相談所は交際期間が3ヵ月で一区切りで長くても6か月位です。
いつまでも気持ちが固まるまで自由に交際して下さいというスタンスだと覚悟も決まらない方が多いと思いますし、そもそも早く結婚相手を見つけたいから婚活してる!という方が多いですよね。
区切りがあるから真剣に考える、覚悟も決まってきます。

 

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。

結婚相談所は福岡のハルクルは初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/