相手の本性が分からず怖い・・

相手の本性が分からず怖い

ときどきあるお悩みです。

「相手の本性が分かるまで結婚の決断はできません。
婚活という短期間で本性は分からないのではないか?」

その気持ち分かりますよね。

結婚という一大イベントで間違えたくないという心配は誰でもあるのではないでしょうか?

そこで本性知りたいな!となるわけですが・・・

①本性はどれくらい交際したら分かるのか?

②本性って何?

上記の疑問を解決することは難しいです。

①1年付き合ったら本性は分かるのかといえば分かりませんよね。10年付き合ってもこの人こんなだったの・・と思う事もあります。長く付き合っても本性は分からないのかもしれません。

②本性っていうワードはマイナスに聞こえます。つまりこの人良い人に見えるけど本当は違うのではないか?という意味で使っているのではないでしょうか。

年齢を重ねていけばいくほど他人の事を信用できなくなり疑ったりしてしまうものなので仕方のないことかもしれません。
これは若い年齢は結婚しやすく年齢をとると結婚しづらいに影響しています。

一般的には相手から選ばれないのではないかという事に着目されますが、上記のように自分自身も結婚相手を選ぶ基準や見る目が厳しくなる為でもあります。
若いうちの結婚はあまり将来の心配や相手の本性など考えたりはしません。

個人的に結論付けると「本性なんて分からない!考えすぎない方が良い」

それではもやもやは解消されませんのでどのように気持ちをもっていくかを考えます。

自分次第で相手も変わると考える

自分次第だと考えた方がストレスはないと思います。

自分が良い対応を示せば相手が良くなることは多いです。

自分が嫌いな相手は相手からも嫌われていますよね?

結婚生活ってお互いがお互いを成長させる必要があると思います。

「男を育てる」って言葉もあります。

人間は一生成長していくものと考えると結婚相手は人生を共にするパートナーです。

良いパートナーに自分がなることで相手も良くなるのかもしれません。

1%でも解消されたら幸いです。

 

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。

結婚相談所は福岡のハルクルは初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

 

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/