成婚者に聞いた相手からされて嬉しかったこと

成婚者に聞いた相手からされて嬉しかったこと

先日成婚退会された20台女性が退会手続きに来てくれました。

その時の話をまとめておきます。

Q婚活で大変だったことは何ですか?

Aどの人に申し込めばよいか分からない。
お申込みをくれた人の中でどの人とお見合いをすれば良いか分からない。

 

Q最終的に気持ちが動いた出来事はありました?

A誕生日を祝ってくれたこと(今までで一番の誕生日だったようです)

Qもし婚活中の方に一言アドバイスするなら

A一人で考え込まないほうが良いと思います

女性が喜んでいたこと

本題に入りますが成婚退会の手続き中にこの女性はこんなことを言われていました。

「私の言ったこと本当によく覚えてくれているんですよね」

交際当初からこのことは言われていましたが、女性の発言をよく覚えてくれる彼だったようです。

好きなものとか過去の発言などです。

「自分のことを覚えてくれる=自分に興味がある」ということになりますし、単純に嬉しいですよね。

何ともおもっていない人から「今日誕生日だよね、おめでとう」と言われるだけで相手の印象が良くなったりしますので婚活においても必要なスキルです。

相手の発言をメモをしておこう

上記の教訓をいかしてほしいと思います。

相手のことを覚えておく為にもメモを取りましょう。

・話した内容

・身に着けているものや服装

身に着けているものは自分が好きなものであることが多いです。

特に新しいもの。

新しいバッグや靴などは覚えておくことも必要ですがそのものを「素敵ですね」と褒めましょう。

ただし古いもの、くたびれたバッグや汚れた靴の場合はふれてはいけません。

話題にも出さずスルーする方が良いです。

そしてメモを取ったらアウトプットしましょう。(何だかビジネスみたいですが。)

つまり「あなたが言ったこと覚えてますよ!」というアピールです。

例えば「今日のバッグかわいいですねー。この前のレザーのバッグも好きです」など

わざとらしいと思う人もいるかもしれませんが言われた方は例えわざとらしくても自分の為に発言してくれたのだと思います。

記憶しておくだけでは意味がありませんのでそれをアピールできるシチュエーションも考えておくと良いかもしれません。

褒めることは大事ですが外見よりも内面を褒めたほうが良いという認識をしている方も多いようです。
でも外見褒められたら嬉しいです。
普通に生活をしていてそんなに褒められることあんまりないですから(^^

 

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。

結婚相談所は福岡のハルクルは初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/