真剣交際とは何?成婚と違うの?

真剣交際とは何?成婚と違うの?

結婚相談所の単語の中でも一番説明が難しいものは真剣交際かもしれません。

ハルクルでは仮交際、本交際という言葉を使いませんが本交際=真剣交際と考えて良いと思います。

分かりやすいように一言で真剣交際を説明すると

「お互いが1人に絞った状態。他の人とお見合いも交際もしません」という意味です。

成婚はお互いが結婚に向けて同意した状態です。

前回のブログご参照下さい。←

成婚の1歩手前です。

ニュアンス的には結婚相手として真剣に交際するという風にも捉えることができ、「成婚」と何が違うのかとなるので難しいのです。

つまり真剣交際の意味が「1人に絞る」というものと「結婚相手として真剣に交際する」では交際の重さが少しちがうものになりますよね?

各社微妙に説明が異なりますので真剣交際の説明は難しくなります。

 

真剣交際という状態はスキップできる

さらに曖昧なものになってくるのが交際成立のあと「真剣交際」という状態はしてもしなくても良いものになります。

大きく分けると①お見合い②交際③成婚が結婚相談所の活動になります。

真剣交際は②交際の中を細かく分けたものになり、真剣交際は必須ではありません。

交際が成立して順調に交際して真剣交際をスキップしてそのままプロポーズという流れもあります。

真剣交際の注意点は?

真剣交際は各相談所によって少し違うということはご理解頂けたと思います。

ややこしいなと感じて頂いただけでも充分です。

注意点としては自分が思っている真剣交際と相手が思っている真剣交際が違う事があるということです。

結婚相談所は他社様の会員さんともお見合いをしますので所属相談所によって異なる可能性があります。

場合によっては真剣交際=成婚退会という意味合いにも解釈できますので「1人に絞って交際していこう」と片方が思い、もう片方が「真剣交際申し込まれたから成婚退会だ!」という違いが出ては悲しいです。

ですので交際が進んできた段階で真剣交際ってこうだよね?とか成婚はこうでしょ?などお互い解釈が違わないかの確認をすることをお勧めします。

実はこの会話が交際を早めるきっかけにもなります!(^^)!

分からないことがあれば担当者と相談しながら進めていけば問題ありません。

 

今回は少し分かりづらい話になってしまいましたがハルクルが定義する真剣交際は下記の記事にかいてあります。かなりシンプルです。

 

結婚相談所でお見合いをし、交際を重ねていくと最終的には成婚退会になります。ですが真剣交際を宣言するとお互い気持ち良く成婚に至ります。スムーズに成婚まで進めるのでお勧めです。簡単にいえば「私は他の人とお見合いをするつもりもありませんし、貴女(貴方)と結婚に向けて真剣に交際したいです。」ということをお互いに意思確認するのです。結婚相談所の交際は3か月目途なので2か月を過ぎたくらいにでも(もっと早くても良い)伝えるとお互い安心します。ただしこの宣言は強制ではなく、真剣交際をスキップして成婚退会する事もあ...

 

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。

結婚相談所は福岡のハルクルは初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/