【結婚で大切なこと】〇〇ができるかできないか

【結婚で大切なこと】〇〇ができるかできないか

婚活で結婚相手に何を求めますか?

年収、居住地、職業、年齢、

などの条件と言われるものがひとつ。

性格や人柄などの内面的なものがもうひとつ。

大体この2種類の中で結婚相手に求めるものが決まってきます。

条件などは目にみえるもの、判断がしやすいものになりますので難しくありませんが内面的なものは目にみえず、何をもって判断するのか?どれ位の期間交際すれば相手の本質が分かるのか?など考えだすと答えが出ません。

内面的なものでよく出てくるもの

・誠実な人

・優しい人

・思いやりのある人

・決断力がある人

・相手の気持ちを考えられる人

・価値観が似ている人

・尊敬できる人

・お互いが高めあえる人

などです。

自分にとってこの人が合うのか合わないのかという焦点になると思いますが、恐らく自分にぴったり合う!と思えることは少ないでしょう。

見た目等が自分のタイプとかだと上記のように思える場合はあります。

そして婚活は「無意識に相手を選ぶ」という活動になります。

結婚相談所は写真とプロフィールから相手に申し込みをしますので相手を選ぶということは致し方ありません。

相手を選ぶという思考が相手選びを厳しくしています。

ここが嫌だな

ここは考え方違うな

とかです。

これに慣れてしまうと自分と合わない部分ばかりに目がいき、誰とも合わないという結末になってしまう可能性も出てきます。

実は誰とも合わないというのは正解なのです。

自分と価値観などがぴったり合う人はいないのです(多分)

血がつながっている家族ですら価値観は違うのに生まれも育ちも違う環境で出会う人の価値観が合うことはなかなか難しいです。

結婚相手に重要なものは?

では何が重要なのか?

それは話し合いがきるかどうかです。

価値観が違う者同士が話し合えるかどうかが重要です。

つまり

「相手の意見を受け入れることができて、人それぞれ考え方がちがうということを尊重できる」

これがあればかなり生活がしやすくなりお互いの居心地も良くなります。

この人となら話し合って人生を過ごせそうだなと思える相手は結婚相手の候補になると思います。

ちなみに僕も妻とは考え方や性格が全く違いますが、話し合うことができていると思っています。(僕はそう思っていますが・・)

長く一緒にいると考え方が違うことも少しずつ共感できるようになっていきます。

小さな日々の積み重ねが結婚は大切なのかもしれません。

積み重ねられる相手がいいのかなと思います。

 

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。

結婚相談所は福岡のハルクルは初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

 

 

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/