婚活で会話が苦手な方は〇〇話ができない【改善方法】

婚活で会話が苦手な方は〇〇話ができない

婚活を始めようと結婚相談所を検討している方も多いと思います。

いざ婚活を始めようとしたとき「異性との会話が苦手だ・・」とお悩みの方も多いです。

何を持って苦手だと感じるのか?

「会話がスムーズにできない、間がもたない」といった状態だと思います。

 

なぜスムーズにできない。間がもたないのか

・緊張してしまう

・何を話して良いか分からない

主に上記2点です。

話しやすい、話しにくいはどんな所で感じるのか?

話しやすいなと思う相手というのは

気を遣うことなく話が続いたり盛り上がったりすることで感じることが多いです。

会話のキャッチボールがスムーズにできるなと感じます。

 

でも会話が苦手な方でも真面目な話はできる方が多いです。

例えば自分の仕事の説明をして下さいとか趣味の話をして下さい。など得意分野は話すことができます。

自分の話をすることはできるのです。

何ができない(苦手)かというと無駄話です

たわいもない日常の会話をすることが難しいと感じます。

会話というのはキャッチボールです。

一方的にどちらかが話をするのではなく、相槌や質問などをされることによってお互い心地よくなります。

会話力はどのように改善するのか?

基本的には自分の話をする力をつけることは必要がありません。

例えば芸人さんのすべらない話の技術。こういう種類の話術はいりません。

必要なのは聞く力です。聞き上手を目指しましょう。

まずは

①スマホで動画を取りましょう。

自分がお見合いをしていると仮定をして話を聞く姿勢の確認です。

意外と猫背ですよね?

姿勢を正すだけでも相手から見たときの印象が変わります。

姿勢があまりにも悪いと話す気がなくなるからです。

 

②相手が話をしているときの表情

緊張すると顔が強張ります。

無表情よりもにこやかな表情を心がけましょう。

 

③頷きと質問

頷きや相槌が上手い方は話が盛り上がります。

これも人と話をしているところを動画にとると良いです。

あとは質問することの内容を訓練しましょう。これは慣れです。

花粉症の話をしていたのに急に車の話をしてしまうのが会話が苦手な方です。

これに関しては相手の話を聞いていない証拠です。

正確には「相手が話をしている間に次何を話せがよいのか考えている」状態かと思います。

それよりも頭をからっぽにして相手の話を聞いていた方が自然な流れの質問ができるようになります。

 

④経験を積む

お見合いを重ねたり、交際をすることで異性との会話は自然とうまくなります。

習うより慣れよです。

一番良いのは習いながら慣れよかもしれません。

会話が苦手な方も徐々にできるようになりますのでご安心下さい(^^♪

 

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。

結婚相談所は福岡のハルクルは初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/