入籍しましたとの報告 

入籍しましたとの報告 

先日嬉しいメールを頂きました。

昨年成婚退会された女性会員さんから入籍したとの報告でした。

コロナで色々と予定と違うこともあったと思いますが幸せそうで何よりです。

また女性会員さんですので苗字が変わります(変わる方が多い。)

女性は新しい苗字になりますので男性よりも結婚を実感するのではないかと思います。

慣れ親しんだ苗字が変わるのですから結婚ってやっぱりすごいですね。

 

成婚退会後はお二人のペースです

結婚相談所の成婚退会というのは簡単にいえば結婚に向けて2人で進んでいきましょうという状態です。

結婚相談所の成婚=入籍とは異なります。

結婚相談所は結婚相手を見つける所ですので相手が見つかった時点で卒業となります。

相手が見つかっているのに在籍している必要もない(月会費を支払う意味がない)ということですね。

 

成婚退会から入籍までの期間は様々です。

早々と入籍される方もいれば結婚式等を計画して1年後位の方々もいます。

 

成婚退会から入籍までの流れ

成婚退会する時、もしくはした直後にまずすることはいつ頃入籍するかというゴールの設定です。

このゴールさえ決まれば逆算してスケジュールを立てることができます。

一般的な流れですと

①お互いの親御様に挨拶

②結婚式場・結婚式日の決定

③両家顔合わせ

④入籍

⑤新居引っ越し

⑤の新居の引っ越しは入籍に合わせて行ったりカップルそれぞれのタイミングなので時期はバラバラです。

親御様の挨拶の時には入籍の時期や結婚式はどうするのか等の質問が必ずきますのでそれまでにはお二人の考えをまとめておくと良いでしょう。

親御様の挨拶が終わるとより結婚へのスピード感は早くなります。

 

最近はコロナ婚ということで結婚・家族に対する必要性を感じる方が多く、通常時よりもより話が進むのが早くなる傾向にあります。

コロナの第2波が冬にあると想定している方も多いと聞きます。

そうなった時に冬までに特定の相手と交際ができていれば話を進めることは可能です。

しかしその時期に婚活を始めようとすると自粛期間のようにオンラインお見合い等で少し難しさを感じるかもしれません。

自粛が明けてから婚活スタートする方は増えています。

コロナの第2波が来ないのが一番ですが今動ける時に頑張るという方が多い印象です。

WITHコロナの世の中に本当になってしまうのか不安はありますが今できることをコツコツと続けるしかないですね。

 

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。

結婚相談所は福岡のハルクルは初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

 

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/