結婚は勢いなのか?

結婚は勢いなのか?

結婚は勢いである!というのは誰しも聞いたことがある言葉です。

その通りだと思います。

大きい決断ほど勢いがないと難しいと思います。

例えば転職です。

転職をするしない、今の会社を辞める辞めないというのは多くの方が悩む内容です。

実行するにはとてつもないエネルギーが必要ですし、決断をするのに時間がかかる場合がほとんどです。

現状維持という結論になる方も多いですが転職をするという結論に至る場合は冷静に分析をして決めてはいるものの最後の一歩はなかなか出ません。

そうです。勢いがないと難しいのです。

大きな決断というのはどんなに冷静に分析をしたとしても最後の決断は自分の感情なのです。

もちろん勢いだけで決断するわけではありません。

決断のひとつの要素としての「勢い」という意味です。

なぜ結婚はこんなにも悩むのか?

なぜ結婚はこんなにも悩むのか?

先ほどの例の転職もそうですが大抵の悩みの原因は「未来が分からないから」です。

不確実で未知な分、色々な心配をします。

逆に期待もします。

期待が心配を超えた時に決断ができるのかもしれませんが、おそらくそんなに簡単ではないです。

期待と心配の割合が8:2だったとしてもこの心配の2がいかに大きく感じるか。

保険にお金をかける心理に似ていますね。

大きい病気になる確率も10年後に自分が死んでしまう確率も圧倒的に低いのに「もしかしたら・・」と心配になります。

勢いが大切ということはつまり・・

結婚は勢いが大切と多くの方が断言しているということは勢いがないと結婚できないということ。

それはつまり

100%すっきりして、100%安心して、100%自信をもって結婚する訳ではないという事です。

どうでしょうか?

少し安心しませんか?

皆不安を抱えながら結婚の決断をします。

不安を断ち切るための「ええい!結婚しよう!」という勢いなわけです。

 

結婚を決断できた人に対して「それくらい素敵な人と出会えた」という見方も当然ありますが僕はこの人は決断した人なのだなと思います。

特に婚活の結婚は条件ありきでスタートするので決断が難しいです。

なおさら「勢い」は必要なのかもしれません。

成婚退会する会員さんの多くの方が「決断は勢い」という言葉を残しています。

 

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。

結婚相談所は福岡のハルクル(←HPです)は初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/