これをすると成婚に近づく!?

これをすると成婚に近づく!?

婚活をしている方のゴールは成婚退会となります。

結婚相手が見つかったという状態です。

ちなみに成婚は2つのパターンがあります。

①プロポーズをしてOKをもらう(OKをする)

②二人で話し合って成婚退会

①はとても分かりやすいです。交際中にプロポーズをされてOKをした状態です。

疑いようもなく婚活のゴールですね。

②はプロポーズという状態でなくてもお互いが結婚相手が見つかったと思っている状況です。成婚退会してあとは二人で進めていこう!ということです。

結婚相談所の目的が結婚相手との出会いなので目的が達成されたというゴールです。

どちらのパターンにしろ幸せなことです。

 

成婚退会できる状態とは相性が良かったりどちらかが積極的に話を進めたりする事が挙げられます。

またお互いの心の距離が近くなっていることも重要です。

今回は心の距離を縮めるためにしたほうが良い大切な1点をお伝えします。

 

話し合える関係性を築けているか

お互いの心の距離が縮まる=信頼関係が築けていることになります。

信頼関係も色々な種類がありますが一番の安心は

・自分のことを分かってくれている

・相手のことを分かっている

この2点ではないでしょうか。

相互で理解し合えているという気持ちがあると将来に向けての安心感がうまれます。

その為には話合える事ができているか?は重要です。

自分の思っている事を伝えることができる相手か?

相手も思っている事を自分に伝えてくれているか?

相手に合わせたい人もたくさんいると思いますが相手からすると「何も言ってくれないけど・・」と不安になることもあります。

考え方が違うことは問題ではない

相手と思っている事が同じである必要性はありませんし、意見や考え方が相手と違うことが相性の不一致というわけではありません。

意見が違った時にお互い納得のできる話し合いができるかどうかが重要です。

「考え方は違うけどこの人となら話し合っていけそうだな」という感覚でしょうか。

全てにおいて考え方が同じ人間はいませんので、完全一致を求めてしまうと婚活が難しくなってしまいます。

 

特に婚活では心の距離の縮め方はポイント

婚活は1年も2年も知り合いで良く知った上でお付き合いがはじまるわけではなく、初対面の方と短期間で相手が決まる事が多いです。

信頼関係を早く築くことがポイントになりますのでお互いを理解できるよう話合える関係性を意識されると良いと思います。

 

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。

結婚相談所は福岡のハルクル(←HPです)は初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/