婚活は悩みながら進むのも正解

婚活は悩みながら進むのも正解

婚活を始めると常に悩みがあります。

例えば婚活スタート時はお見合いが組める組めないの悩みです。

その後お見合いをするしない

交際をOKするしない

真剣交際にいくいかない

相手は見つかったけど本当にこの人でいいのか?

成婚退会後から入籍までの間にも入籍の時期や両家の挨拶など悩みます。

ひとつの悩みが終わるとまた次の悩みが出てきます。

人生と同じですね。

この悩みや迷いについて考えていきたいと思います。

悩みが晴れる事は少ないと思うと楽

不安や悩みがあると人によっては悩んでいる位ならやめた方が良いとか正解ではないと考えると思います。

果たしてそうでしょうか?

特に大きな決断になればなるほど不安は消えないものです。

例えば転職活動も不安や悩みがありながら新しい道に進んでいくと思います。

結婚という人生の一大イベントですから相手に対しての不安や自分自身の決断に対しての悩みはあったほうが健全だと思います。

悩み自体は当たり前にあるもので悩みや不安があるから不正解だと決めつけなくても良いでしょう。

婚活は段階を経て悩みが消えていく

婚活は悩みながら進むことも正解です。

お見合いをするのも交際に進むのも。

交際している人はとてもいい人だけど何か気持ちが入らないという方はとても多いです。

相手に大きな不満がなく自分の気持ちの場合は次のステップ(真剣交際)に進んでみるのも良いです。

真剣交際に進むことで結婚が現実的になりますし、話す内容が変わります。

相手の新たな一面を見る事ができるかもしれません。

次のステップに進むことで気持ちに変化がでることも多いです。覚悟ができるというか。

 

仕事でも立場が人を育てるという言葉があります。

能力がまだ追いついていなくともその役職につくことで能力が自然にアップすることは多くの方が経験しているのではないでしょうか。

婚活も同じように悩みながら前に進むことで悩みの種類が代り心境の変化が起きてきます。

同じ場所に立ち止まっているよりも一歩前に進んでみると良いです。

前に進んでみて違うなと思えば引き返せばよいだけですから。

 

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。

結婚相談所は福岡のハルクル(←HPです)は初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/