恋愛と結婚を違うのか?【婚活の考え方】

恋愛と結婚は違うのか?【婚活の考え方】

恋愛と結婚は違うという言葉はよく聞くと思います。

婚活をする上でも恋人探しと結婚相手探しを分けて考えようとする方が多いです。

理想は恋愛の延長線上に結婚があることでしょうか。

今回は婚活をする上でベストな考え方を考えていきます。

まず私は恋愛感情を重視して婚活をするのだ!と決めている人はそのままでOKです。

むしろ自分で方向性を決めているのは素晴らしいです。

今回は迷っている方向けのアドバイスです。

結婚相談所のカウンセラーを9年しておりますが結論としては

「恋人と結婚相手は違うものと考えて婚活をした方が結果が良くなる」です。

理由は

・最終的には恋愛感情が芽生えることが多いので恋愛感情を外したほうが探しやすい

・婚活は条件ありきなので条件+恋愛感情という2つを追いかけると探しづらい!?

上記2つが主な理由です。

成婚退会する際は多くの方が恋愛になっています。

恋愛感情が芽生えるまで時間がかかりますので結婚相手に求めるもの(居心地のよさ)等を求めていくのが効率的と考えております。

今好きかどうかより好きになる可能性があるかどうか、未来への期待値で考えても良いと思います。

どういう基準で結婚相手を探せばよいのか?

結婚相手選びは人によりますし、様々な人がネット記事などで良い提案をしてくれています。

居心地の良い人や話し合いができる人などこのブログでも書いておりますのでお時間ある方は参考になさって下さい。

さてどの基準で探すかを明確に示すと下記です。

「自分が婚活で出会った人の中で一番良かった人」です。

決断をする上で比較することが一番簡単な方法です。

理想と比較する訳でなく、実際に会える人と比較するのが良いです。

婚活をしている中でも自分が会えない人は除くといいでしょう。

厳しい言い方になりますが会いたい人と会える人は違いますので。

 

婚活は条件と自分の感情が絡んできますので冷静に考えると難しいですよね。

自分事は周りが見えなくなる方が多いので担当者がつく結婚相談所は自分の頭を整理しながら効率的に婚活ができるのでお勧めです。

結婚相談所を運営して9年今までの統計と成功事例を会員さんに伝えていきたいと思います。

これから婚活を考えている方は無料相談にお越し下さいませ(^^♪

 

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。

結婚相談所は福岡のハルクル(←HPです)は初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/