皆が希望する価値観の一致とは?

 

皆が希望する価値観の一致とは?

婚活をする上で価値観という言葉がよく出てきます。

価値観が合わないので・・

とかですね。

婚活ではどちらかというと体の良い断り文句として使う事が多いと思います。

そして価値観の一致という言葉を真に受けてしまう方もいます。

結婚相手とは一生一緒にいるものと考えますので価値観の一致は譲れないもの、少しのズレも許せないというマインドになってしまっている方です。

価値観はひとりひとり異なるもの

価値観は人それぞれです。

例えばお金の使い方、老後の考え方、子供が欲しいかどうか、住まいに対する好みなど等

全て価値観に当てはまります。

ありとあらゆる項目がある中で一致もするし、一致しないものもあります。

当然の話です。

価値観の一致という言葉を真に受けてしまうと当てはまる相手がいなくなってしまいます。

価値観の判断は許容できるかできないか

つまり価値観の完全一致は起こりません。

価値観の異なる部分が許容できるかできないかがポイントです。

例えばお金の使い方で貯金をまったくしない価値観の人がいたとします。

でも自分は堅実に貯金をしたい価値観だった時です。

価値観の違いがうまれていますね。

この価値観の違いが許容できるのであれば問題ありません。

自分の中で譲れない価値観を明確にしておくと相手選びがしやすいかもしれません。

許容できなくてもOKな場合がある

そして価値観が許容できなくてもOKなパターンがあります。

結婚生活においてとても大切なことです。

それはお互いが折り合いをつける事、話し合いができる事です。

お互いの価値観に歩み寄ることができれば許容できなかったことが許容できる事に変化するからです。

 

今回の内容をまとめると

・価値観は一致よりも一致しない項目が許容できるかできないか

・お互いが話し合いができ歩み寄りができれば価値観の違いは問題ない

でした。

結婚相手選びはより完璧な人を探しがちですが自分自身も未熟なはずです。

話し合いができて共に生きていける相手がよいと思います(^^)/

 

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。

結婚相談所は福岡のハルクル(←HPです)は初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/