婚活は最短だとそれくらいで終わる?

婚活は最短だとそれくらいで終わる?

婚活を始める時誰しもが早く相手を見つけて婚活を終わらせたい!と思います。

当然ですね。

では婚活は最短で何カ月で終わるのでしょうか。

まず考えないといけないのが交際期間です。

お見合いがうまくいってから~成婚退会までが交際期間です。

結婚相談所では2~4ヵ月位のカップルが多いです。

短っ!!!と思われましたか?

皆さん短いと思われますが無料相談時の説明や実際に活動をすると納得されると思います。

成婚退会後から入籍までの期間はカップルそれぞれですので結婚相談所での交際期間=入籍までの期間とは少し異なります。

そして交際期間が6カ月を超えているカップルはうまくいっているから交際が継続しているのではなく成婚退会できない何らかのハードルを乗り越えようとしている事が多いです。

つまり婚活業界では交際期間が長いほど交際が終了になる確率が上がります。

学生時代だと1年2年交際しているカップルに対して「相性いいんだね!仲いいね!」でしたが婚活だと「〇ヵ月も交際しているのに前に進めない・・」というイメージです。

(交際期間が短くて不安だ!という方も安心してお話しを聞きに来て下さい。)

 

話を戻して交際が何カ月かかるかで婚活の最短期間が決まってきます。

これを平均の3カ月で設定してみましょう。

「相手と出会うまでの活動期間」+「交際期間3カ月」となりますね。

活動開始から1ヵ月以内のお見合いでお相手と出会う事ができれば活動期間は4ヵ月となります。

ハルクルで活動が短い方は3カ月半~4ヵ月位で成婚退会されます。

ちなみに最短の活動期間は1ヵ月半です。(交際期間3週間)

つまり一般的な最短でいうと4ヵ月が現実的かと思います。

 

いい相手と出会うタイミングは予測できない

幸運にも4ヵ月で婚活が終わる人もいれば数年単位でかかる人もいます。

早く終わったからすごい、時間がかかっているからダメという事は一切ありません。

将来の結婚相手と出会う時期は予測もできないしコントロールできないからです。

この部分は運かもしれません。

ただ活動をすることで

・自分にとっていい相手が現れたときに気付くことができる【相手を判断する嗅覚】

・いい相手と成婚退会に向かっていく交際のスキルアップ

上記は正しい婚活方法と経験で得られると思っております。

良い相手を待ちながら婚活のスキルを上げておくというのが婚活なのかもしれません。

 

最後に1年婚活という言葉があります。婚活の目標を1年で設定することです。

今までの話をふまえて最初の目標は半年位がよいと思います。

ハルクルは最短婚活を目標に活動のフォローをさせて頂きます。

 

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。

結婚相談所は福岡のハルクル(←HPです)は初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/