婚活にときめきは必要なのか?

婚活にときめきは必要なのか?

恋愛と結婚は違う!、婚活とは条件や人柄!

など一般的に言われている事ですね。

基本的に正しいと思います。

ただし、ときめき=恋愛感情も必要な人が多いです。

年齢が若いほどその傾向は高く条件よりも恋愛感情を優先する男女が多い印象です。

20代で恋愛結婚したカップルのほとんどはお互いの年収を知るのは結婚直前や結婚が決まってからです。

婚活を始めるというのがきっかけで自分の年収や相手の年収が気になりだす人も多いと思います。

そして年齢を重ねる程条件のウェイトが大きくなりますが最終的にはときめきがないことに悩む女性も多いのが現状です。

「いい人なんだけど好きになれない」婚活でよくある悩みです。

思い切り割り切れる人以外は婚活に恋愛感情が必要と言えるでしょう。

そして婚活で恋愛感情が発生すると結婚までの確率が劇的に上がります。

そういった意味ではときめきは婚活でも重要なものとなります。

条件も恋愛感情もという時点で難しい

「条件」と「ときめき」どちらか一つでも難しいのに2つを追いかけるとなると難易度が上がります。

特に婚活は短期間です。

長期的にひとりの人を見る事ができるわけではありませんので、

学生の同じクラスの人だったり同じ職場だったりという恋が芽生えやすい環境とは異なります。

 

自分もときめく為の行動が必要

今までは自然に湧いてきた恋愛感情かもしれませんがこれからは自分自身も行動に移す事が必要です。

まずはこの3つが良いと思います。

・自分から連絡をしてみる

・相手をもっとよく知ろうとしてみる

・笑顔で接してみる

上記の行動というのは好きな人にする行動になります。

つまり好きだから行動するのではなく

行動するから好きになるという状況をつくっていきましょう。

好きだから会う回数が多いのか?会う回数が多いから好きになったのか?ということですね。

 

ちなみに自分が行動せず相手の事を短期間で好きになるのは一目ぼれになります。

見た目が好みの相手に対してはすぐに好きになる確率は上がります。

ただ一目ぼれが成就して結婚するカップルよりも

最初は良く分からなかったけど段々と好きになっていったカップルのほうが格段に多いわけです。

ときめく為の準備も必要ということかもしれませんね。

 

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。

結婚相談所は福岡のハルクル(←HPです)は初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/