平均初婚年齢について

結婚

平均初婚年齢について

20代の婚活が増えています。

婚活は早く始めたほうが良いと皆さん聞いたことがあると思います。

一般的な平均初婚年齢はあくまで平均であって一番多い層ではありません。

結婚は10代でする方は少ないですが年齢を重ねて結婚する方は50代以上の方もいます。

このことからも平均初婚年齢は実際の一番多い層よりも上に向かいます。

ちなみに平均初婚年齢は夫31.0歳、妻29.4歳です。

そして妻の結婚年齢(初婚年齢)の構成割合は、26歳-27歳が最多となっています。

この26歳という数字は「平成12年(2000年)」「平成22年(2010年)」「令和2年(2020年)」と3つの年代でも同様に最多です。

つまり女性は26歳-27歳位で結婚する人が一番多いということです。

ちなみに男性は28歳位。

このように晩婚化といえども平均初婚年齢が上に上がっているだけで実際に結婚する男女の多くは今も昔もそこまで変わらないのかもしれません。

 

26歳で結婚する女性とは?

26歳以下で結婚する女性の多くは学生時代からの恋人と結婚するパターンだと思います。

大学時代から交際したとすると4.5年位の交際期間です。

お互いが結婚願望があるのであれば決して早い結婚ではないはずです。

このように早く結婚している人は早く相手と出会っています。

ちなみに結婚相談所だと26歳女性は若いです。

 

社会人になると出会いは激減

社会人の1,2年位までは学生時代の繋がりから合コンや紹介がありますが一定期間を過ぎると出会いはありません。

社内や取引先関係などの仕事絡みの出会いがない人はおそらくほとんど自然な出会いは望めないことになります。

周りの友人は結婚し始め、すごく焦りを感じてしまうのも仕方ありません。

そして現在コロナ禍で通年よりも出会いは減っております。

30代でも遅くはない

結婚相談所は30代女性も多いです。

婚期を逃したと思われて婚活を始める方もいますが遅すぎることはありません。

結婚相談所は交際期間が短くお互いの目的が同じ結婚ですので恋愛結婚よりも早く決まります。

結婚できるかできないのか分からないまま交際を続けるよりも人生設計がたてやすいのかもしれません。

「少しでも早く始めたほうがいい」とはありきたりな言葉ですがまさにその通りなのです(^^)/

 

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。

結婚相談所は福岡のハルクル(←HPです)は初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

 

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/