恋愛結婚とお見合い結婚は違うのか?

恋愛結婚とお見合い結婚は違うのか?

恋愛結婚とお見合い結婚(以下婚活)はスタートがまず違いますよね。

恋愛結婚は恋愛がしたくてお付き合いを始める。

婚活は結婚がしたくてお付き合いを始める。

恋愛がしたいのか結婚がしたいのかというと分かりやすいかもしれません。

皆さんの答えは恋愛できる人と結婚したいではないでしょうか。

 

恋愛結婚を理想としている人は多いです。

例えば学生時代から付き合って結婚などです。

それは自然な出会いのほうがイメージ的に良いと考えているからかもしれません。

婚活というと意図的に出会いを求める活動ですからね。

でも恋愛も彼氏欲しい、彼女欲しいと友達に紹介してもらったり合コンにいってみたりと意図的に出会いを求めた結果というものも多いです。

 

婚活は冷静に相手をみることができる

お見合い結婚のほうが離婚率が低いと言われることも多いです

確かに離婚率が低いだろうと推測することはできます。

①恋愛感情のない出会いになるので冷静に相手を見る事ができる

婚活は一目ぼれでもしない限り最初から恋愛感情がある出会いは少ないです。その恋愛感情が無い状態でお見合いをして相手とやり取りをしていきます。
恋は盲目といいますが好きな感情が強すぎると相手の嫌な部分があっても見ないようにし、自分と相性がいいと思いこませたりします。

その点婚活だと冷静に相手を見ている時間もあり、冷静に自分との相性も見ることができます。

②結婚願望があるもの同士の結婚である

結婚相談所のような本格的な婚活になると始めるのも勇気が必要です。

なんとなく結婚しましたというよりかは結婚したい!という同じ思いを持った者同士になりますので、結婚生活をうまくいかせたいという気持ちも強いはずです。

最終的には恋愛になる

冷静に相手を見れるなど書いてきましたが、成婚退会時は恋愛感情が伴っているカップルが多いです。

恋愛結婚とは出会い方は違えど最終的には同じ感情になります。

そういった意味では出会い方、選び方が違うだけで恋愛結婚もお見合い結婚もゴールは同じです。

 

このブログを読んで下さっている時点で婚活経験者、婚活を検討している人だと思いますが、社会人になると結婚願望のある独身者との出会いは減ってしまいます。

多くの方は自宅と職場の往復でここ数年はコロナ禍で更にその傾向は強くなっています。

スタートラインに立つということだけでも周りの人より一歩先に進んでいることになります。

迷っている方も是非無料相談にお越し下さい。

無料相談=入会ではございませんのでその点ご安心下さいませ。

 

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。

結婚相談所は福岡のハルクル(←HPです)は初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/