お見合いは何を話すの?

お見合いは何を話すの?

はじめて結婚相談所で活動する方の疑問だと思います。

「お見合いってどこで何を話すのですか?」

今回はお見合いについて書いていこうと思います。

簡単に言えば「1対1でカフェで1時間位お茶をする」ことです。

場所 
ホテルのラウンジカフェ等が多い

開始時間 
10時~19時の間が多い

所用時間 
1時間が一般的 長くて1時間30分くらい。

服装
きれい目な服装 男性はスーツやジャケットスタイル。女性はレストランに入店できるくらいの服装。

 

お見合いは1時間で何を話すのか?

初対面と言えどお互いのプロフィールを確認したうえでお見合いに至っています。

それなりの情報はお互い知っているという状態です。

一般的なお見合いで話す内容は

・仕事の話

・趣味や休日の過ごし方

上記の2点になります。

ほとんどの人が仕事をしています。どんな仕事をしているのかなどお互いに話すのが一般的です。

また口下手な人でも自分の仕事の話はしやすいので、そういった意味でもお見合いの序盤は仕事の話が向いています。

次に趣味など休みの日の過ごし方です。

お互いの価値観や考え方など分かる事も多く、共通点も出てきやすい項目です。

プロフィールに趣味の項目があり、一番質問がしやすいです。

趣味がない場合でも休日の過ごし方などで生活リズムなど理解できます。

この仕事の話と趣味・休みの日の過ごし方がお見合いのメインの話題となります。

事前にプロフィールが分かっているということもあり、0から会話を広げていくわけではありません。

緊張したとしても慣れればうまくお話しできるようになります。

 

お見合いの目的は?

お見合いは1時間しかありませんのでお相手の事を理解しようとしても難しいです。

結婚観や価値観が完全に分かる事はありません。

この1時間で何が大切かなというと会話が合うかどうかです。

うまく会話のキャッチボールができる相性かということが意外と大切になります。

 

その他大事なポイント等ございますが、
初めてのお見合いの際はお一人お一人事前に打ち合わせをしておりますのでご安心下さいませ。

 

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。

結婚相談所は福岡のハルクル(←HPです)は初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/