婚活は何より環境が大切

婚活は何より環境が大切

今回は婚活をこれから頑張ろう!と思っている方に向けて。

題名の通り婚活は環境が大切です。

少しネガティブな話をしたいと思います。

①婚活のモチベーションは保てない

実は婚活のやる気や意欲が常に高い人はほとんどいません。多くの人はやる気がある時もあるし、全くやる気が出ない時もあります。当たり前の話ですがこれを理解しておくことは大切です。

やる気がある時は婚活パーティに参加したり、友人に紹介をお願いしたりできます。

ただやる気がない時は婚活をストップする方が多いです。

仕事はどうでしょうか?仕事も同じように意欲が湧かない時期もあると思います。

ただ仕事は休めません。意欲がない時期でも仕事は生活をする為に頑張ります。

このように「しなくてはいけない」仕事と比べると婚活は「しなくてもよい」活動です。

婚活をしなくても生きていけますからね。

このように「しなくてもよい」事に対してモチベーションを保つのは難しいのです。

②人の意志は弱い

自分の意志の力に頼ってはいけません。

ダイエットや筋トレをしようとしても続かない人は多いです。

思っている以上に自分の事をコントロールできないと痛感します。

自分をコントロールする為に自分の環境を変える人は多いです。

ダイエットや筋トレはスポーツジムに通います。

ジムに辿り着けさえすれば運動を始めることができます。

婚活も似たような所がありますよね。

婚活の環境は結婚相談所がベスト

婚活の環境という点では結婚相談所がベストだと思います。

・登録者は結婚願望あり、身元も安心(プロフィールの虚偽がない)

結婚適齢期に結婚願望のない異性との出会いほど無駄な事はありません。

・登録をすることで意欲が無い時でも婚活が動く

自分のプロフィールが自分の代わりに婚活市場で露出されている為、お相手からのお見合いの申し込みがあったりします。
結婚相談所は婚活がしなくてもよい活動から「しないといけない」環境になります。

・担当者と話すことでモチベーションが保てる

婚活の相談をできる他人は意外と少ないです。担当者から他の婚活者の成功事例等を聞くことにより効率的に活動できます。

取りあえず始めてみる

意欲があるから始めるのか、始めたから意欲が出てくるのか。

性格にもよると思いますが後者が当てはまる人は多いと思います。

準備が整うまで待っていたらいつまで経ってもスタートができません。

取りあえずやってみるか!という勢いも大切です。

 

最近は40代の方の婚活も増えています。

何事も遅すぎることはありません。never too late!!

 

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。

結婚相談所は福岡のハルクル(←HPです)は初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

 

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/