結婚相談所の用語を解説【仮交際、真剣交際等】

結婚相談所の用語を解説【仮交際、真剣交際等】

結婚相談所での婚活を始める前にネット等で結婚相談所関連の記事を見る方も多いです。

今回は結婚相談所でよく使われる用語を解説したいと思います。

活動の流れに合わせて説明します。

まずざっくりと結婚相談所の活動の流れを説明すると下記の3つになります。

①お見合い

②交際

③成婚退会

①お見合いについて

ホテルのラウンジカフェ等で1対1でお茶をするというものです。

このお見合いに関しては特別な用語はございません。

②交際について

交際は用語が多く出てきますので説明したいと思います。

お見合いが終わり翌日中まで「もう一度会いたいかどうか」のお返事をします。

これを「交際希望」と呼びます。

お互いが「交際希望」であった場合「交際成立」になります。

この最初の交際を「仮交際もしくはプレ交際」と呼ぶ事が多いです。

ちなみに仮交際中は複数の仮交際の人がいたり、新たにお見合いをする事が認められています。

そして仮交際の次のステップが「真剣交際もしくは本交際」です。

真剣交際は1対1に絞りましたという状態で成婚に向けて真剣に交際しましょうというものです。

真剣交際になると他の仮交際の相手がいる場合はお断りをし、新たにお見合いをする事も当然ながらできません。

③成婚退会について

最後に成婚退会になります。

成婚という言葉も結婚相談所特有ではないかと思います。

双方の結婚の同意または双方の結婚に向けた同意という意味です。

①プロポーズをしてOKをもらった状態

②プロポーズまではしないが双方で話し合って成婚退会する状態

上記のどちらかが多いです。

成婚退会については動画に詳しくまとめております↓

 

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。

結婚相談所は福岡のハルクル(←HPです)は初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/