カウンセラーとして心がけている事

結婚相談所のカウンセラーとして心がけていることがあります。

ハルクルの会員様に対する考え方を少し書いてみます。

どこまでアドバイス・助言するか

仮に自分が婚活をしているとします。婚活をしているときにカウンセラーに言ってほしいことと言われたくないことがあり、

それは婚活において直せることと、直せないことに直結すると思っています。

婚活において直せること

①外見・・・お見合いに適した服装や姿勢などを含めた身だしなみ

②婚活のルール・・・お見合い時のマナーや最低限のルールなど。

③コミュニケーションの取り方や話し方・・・自分次第で割と短期間で改善できる会話の流れや内容など。

婚活において直せないこと(短期間で直すことが困難なこと)

①モラルや一般常識・・・今まで生きてきて培ってきた数十年の価値観。

②性格や人間性・・・性格や人間性は婚活の時期に見つけ直すきっかけになる可能性はありますが・・。

 

婚活において直せることはアドバイスがすぐに役に立つことが多く、婚活において直せないことはアドバイスを聞くのが嫌だと思われることが多いです。

ハルクルのカウンセラーとしては婚活において直せることへのアドバイスを重視しています。

「婚活において直せないことがお相手との相性でありフィーリングであり価値観であると考えています。」

そのフィーリングや価値観を感じるのがお見合いであり、交際です。

ただしモラルや一般常識といった内容で明らかに少数派のお考えの場合は、お伝えさせて頂きます。

例えば僕はあまりペラペラと流ちょうにおしゃべりをするタイプではありません。

その僕に対して「もっとたくさんしゃべりなよ!そっちの方が良いよ」と言われるのはあまり気持ちの良いことではありません。

仕事上なら分かりますが、探しているのは結婚相手です。自分が居心地が良いと思えるお相手を探したいのではないでしょうか。

自分のもともと持っている人間性に合う相手を見つける事、そしてその相手に選んでもらえるように努力することが婚活において重要です。

そのような部分を大切にして、婚活を一緒に考えていきたいと思っています。

 

結婚相談所選びはカウンセラー選びでもあります。

そのような中ハルクルを選んで頂けたら幸いです。

 

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。

結婚相談所は福岡のハルクル(←HPです)は初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

 

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/