【結婚相談所】相手にイライラする原因と対処法

【結婚相談所】相手にイライラする原因と対処法

結婚相談所での活動に関わらず他人に対してイライラする場合があると思います。

性格にもよりますがイライラしやすい人もいればほとんどしない人もいます。

今回は原因と対処法についてかきたいと思います。

相手にイライラする原因

・相手がちゃんとした対応をしてくれない

・返事が遅い・ないがしろにされた

・時間にルーズ

・プライベートだと店員の対応が悪い(自分が客の場合)

などなど挙げればたくさん出てきます。

根本的に

「相手も自分と同じ価値観・モラル・知性があると期待している」

上記のような思考が強い人はイライラすることが多いように感じます。

物事や相手の振る舞いに対して

「こうすべきである。」

「こうすることが常識のはず。」

など自分のものさしと相手のものさしが同じだと仮定してイライラしているわけです。

もちろんイライラしている方が正しいことも多いです。

上記であげたように原因は

自分の価値観と相手が同じだと決めつけてしまうとその価値観に反した時に起こります。

対処法(考え方)

結論からいうと「相手に期待しない」ことです。

自分と同じ価値観・モラル・知性であることを期待しないことである程度解消されます。

「ああ・・こういう人なんだな」となるだけです。

相手が小学生とかだったら正してあげることが思いやりでそれが「教育」ということになると思いますが

婚活での出会いに関しては相手に「教育」をするわけではないのでスルーが一番です。

そこに時間を使っているのはもったいないという考え方です。

真剣に結婚を考えている交際相手に対しては価値観のすり合わせは必要なので目をつぶるといった事はないかもしれませんが、お見合い相手や交際し始めの相手に関しては自分と合うか見定める時期です。

 

最後に婚活で出会った相手にイライラする場合もあると思いますが

それを見極めるためのお見合いや交際と考えれば「早く気付けて良かった」となります。

そのように考えるだけでも少しは気持ちが軽くなります。

 

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。

結婚相談所は福岡のハルクルは初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

 

 

 

 

 

 

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/