お見合いの服装は何着必要?

 

Question
婚活を始めようと思います。服も買った方が良いですか?

Answer
服装は大切です。婚活に合う服がないのであれば買った方がよいかと思います。

お見合いの服装は何着必要?

婚活を始めるにあたって、または婚活を進めていく中でお見合い時の服装に悩む方は多いです。

簡単にいえばキレイな格好で来て下さい。という感じです。

女性だとパーティに参加するようなドレスファッションは止めて下さい。そこまではしなくて大丈夫です。

少し前までは結婚式の2次会位の服装でとお話ししていましたが、最近だと普段着位でのお見合いの女性が増えてきています。

普段着といってもデニムなどカジュアルすぎない程度です。

「お見合い 服装」などで検索をされるとたくさん出てきますので参考になさって下さい。

ちなみに男性はスーツです。もしくはジャケットスタイル。

会社員の方は会社で来ているスーツで問題ありません。

私服で頑張ってみようと思ってもおそらくスーツは超えることは難しいです。なのでスーツが一番です。

 

そしてお見合い時の服装は何着必要かという問題です。

私が女性会員さんに説明しているのは1着でOKです。(夏と冬だと考えたら1着ずつ)

その理由は「同じ人に対してお見合いは1回しかないから」です。

毎回服装で悩むならお気に入りの組み合わせを1コーデ考えておくだけで良いでしょう。

 

異性の目を意識した服装の考え方

プライベートでの服装の選び方は自己満足、女性だと同姓からの視線を意識したものになる方が多いと思います。

婚活になると異性の目を意識したものになると思います。

お見合いが終わり交際がスタートした場合、

女性の方は安心して今まで通りの服装をお選び下さい。

男性はあまり女性の服装を見ていません。参考にならず申し訳ないのですがこれが現実です。。。

あと「この服はちょっとな・・」という女性が少ないというのも「今まで通りで大丈夫」と伝える理由です。

 

男性の方はサイズ感と色の組み合わせだけ注意しましょう。

ファッションが苦手な方や考えたくない人はセットアップです。
(セットアップはジャケットとパンツが上下揃った服)

セットアップは子供っぽくなりませんし、ジャケットスタイルですので婚活に適しています。
良い意味で無難です。

詳しくはネットなどで検索してみて下さい。

 

服装についての考え方

昔ファッションが大好きで全身ブランドで揃えていた男性が年齢と共に考え方がかわり全身ユニクロなどのファストファッションに変えた時期に、昔の友人に会ったそうです。

その友人から「相変わらずキレイな格好してるね!」と言われたそうです。

よっぽどの方でないと他人の服は細かくチェックしません。

服の金額よりも自分にあったキレイに見える服装を心がける事が良いのかもしれません。

 

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。

結婚相談所は福岡のハルクルは初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/