結婚相談所の交際の進め方③【真剣交際】

結婚相談所でお見合いをし、交際を重ねていくと最終的には成婚退会になります。
ですが真剣交際を宣言するとお互い気持ち良く成婚に至ります。スムーズに成婚まで進めるのでお勧めです。

簡単にいえば
「私は他の人とお見合いをするつもりもありませんし、貴女(貴方)と結婚に向けて真剣に交際したいです。」
ということをお互いに意思確認するのです。
結婚相談所の交際は3か月目途なので2か月を過ぎたくらいにでも(もっと早くても良い)伝えるとお互い安心します。

ただしこの宣言は強制ではなく、真剣交際をスキップして成婚退会する事もあります。

※現在は真剣交際を経て成婚退会になる流れが一般的です。(2023年1月現在)
真剣交際に進みたい、進もうか悩んでいる等は担当カウンセラーにご相談下さいませ。

この宣言の何が効果的かというと
結婚相談所のシステム上は交際していても他の方とお見合いができます。
複数交際も可能です。(お勧めはしていませんが可能です。。。)
この宣言によってお互いに「交際相手は自分だけなんだな」と安心できます。

複数交際が可能な理由
例えば同時期にお見合いがあり、二人とも良かったのでもう一度会ってみたいということで二人の方と交際という状況は生まれます。
ただ数回お会いして一人に絞るというのが一般的です。

男女ともに自分の気持ちを相手に言葉で伝えるというのはとても大事なことですね。

 

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。

結婚相談所は福岡のハルクルは初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

 

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/