結婚相談所の成婚退会ってどういう状態なの?

結婚相談所の成婚退会ってどういう状態なの?

結婚相談所を調べたり入会したりすると当たり前に出てくる言葉が「成婚」です。

何となくニュアンスで理解している方がほとんどだと思います。

今回は

・成婚って何?どういう状態?

・成婚退会の時点でどこまですれば良いの?

という2点でお話したいと思います。

成婚って何?

成婚とは「お互い結婚の意思確認、もしくは結婚に向けた意思確認がお互いができた状態」です。

結婚の意思確認とは分かりやすく言えばプロポーズです。

結婚に向けた意思確認とは「私たち結婚にむけて進んでいこうね」という状態です。
結婚相談所の入会目的は結婚相手を探すことですからこれが達成できてた為、成婚退会となります。

成婚まで交際はどこまで進めるの?

ではお見合いをして交際に入った後、成婚退会までどこまで進めるのでしょうか?

答えはカップルによって様々です。

親御さんへの挨拶まで終わらして成婚退会をするカップルもいれば、

結婚に向けての段取りは成婚退会後にゆっくり話あっていこうねというカップルもいます。

結婚相談所の場合交際期間は長くはありませんのでそれを踏まえると後者の成婚後に二人で決めましょうというカップルが多いです。

成婚退会という一つの区切りが終わり、一段と二人の距離は縮まります。

その中で楽しみながら結婚に向けて進めていくパターンです。

 

では親御さんへの挨拶まで終わらすカップルはどのような傾向にあるかというと早い段階で二人の結婚の意思確認ができたカップルです。

交際して1ヵ月半位で二人の意思は固まり、ここまで来たら交際中に親への挨拶もしておこうか!と二人で決めるパターンです。

早く気持ちが固まった分、親への挨拶という次のステップに進んだということです。

 

上記から成婚退会までここまで進めないといけないという事はありません。

二人で話し合いながら進めていきましょう。

 

明確な基準が欲しい方もいると思いますので成婚退会までどこまで進めるか?ですが

「お互いに結婚に向けて進めていこう」と同意したところまでです。

 

このブログを読んで下さっている方全員が成婚できますよう願っております(^^)/

 

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。

結婚相談所は福岡のハルクルは初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/