2021年版お見合いを見直そう

2021年版お見合いを見直そう

2021年版のお見合いチェックリスト

一般的にはお見合は初めての時よりも経験を積むとコツがつかめうまくいくことが多いです。

しかし婚活が長くなるとお見合いにも慣れがでて初心の新鮮な気持ちが薄れていきます。

結果お見合いがうまくいかなくなることが増えてしまいます。

今回はお見合のチェック項目をお伝え致します。

ここ1年コロナ禍の婚活ということもありお見合いマスクの着用やマナー等気を遣うことが増えていることもポイントです。

では早速いきましょう

お見合いの基本!チェック項目

・遅刻は厳禁 5,10分前には身だしなみを整えて到着。

・お相手が到着したら(椅子に座っていた場合)すぐに立ちあがる。

・最初の挨拶は笑顔で!そして時間をつくってくれたことへの感謝を言葉に。

・相手のプロフィールはある程度覚えておく

・自分の話ばかりせず必ず相手への質問、相手の興味のある話題を多く話す。

・お見合いは自己アピールの場ではない。会話のキャッチボールをする場。

・姿勢を正す、笑顔で話しを聞く。

・身だしなみに最大限気をつかう

・女性はお茶代をご馳走してもらったら必ずお礼を言う

 

など当たり前のように思えますが今一度一つずつチェックしてみましょう!

 

コロナ禍のお見合いマナー

・ソーシャルディスタンスとマスク着用と密

マスクを外してお見合いをする場合もありますが、その際はお見合が始まる時にマスクはどうするかをお互いで確認しましょう。勝手にマスクを外してスタートされることに嫌悪感を感じる方もいます。

・花粉症や喘息など

花粉症や喘息などで鼻をすすったり咳き込んだりしてしまう場合もありますが、継続的に症状が出てしまう場合、お相手に「花粉症ですみません」等事情を説明されると親切です。
このご時世他人の体調不良に敏感になっている方が多いです。

・コロナに対する考え方や立場は人それぞれ

コロナに対する考え方や置かれている状況や立場はひとそれぞれです。
安易に軽はずみな事を言うのはリスクになります。
コロナに対する事実を話すのは問題ないですが自分の憶測はお見合の時には話さないほうが無難です。

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。

結婚相談所は福岡のハルクル(←HPです)は初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

 

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/