結婚相談所の交際をOKするか悩んだ時のシンプルな解決方法

結婚相談所の交際をOKするか悩んだ時のシンプルな解決方法

婚活で多くの方が悩むお見合い後のお返事についてです。

お見合いは1時間程の時間なので正直第1印象に近い状態だと思います。

その状態で交際のYESNOの判断は難しいですよね。

相手のここを見て判断するというような事だと価値観は人それぞれになりますので明確に表すことはできません。

一般的には

・迷うくらいであればもう1度会ってみる

・迷うくらいであればお見送りする

のどちらかを自分の中でルール化すると迷うことが少なくなることが多いです。

結婚相談所のカウンセラーであればもう一度会ってみて判断したら?とアドバイスすることが多くなります。

単純接触効果という心理的なものもあり会っていく回数が多い程その相手に好感を持つという事でそのようなアドバイスをすることが多いです。

 

今現在の自分の置かれている状況で判断するとなお良い

今回お勧めする方法は今現在の自分の交際状況を考えることです。

つまり

・他に良い交際が無い場合はOK回答

・他に良い交際がある場合はNG回答

解説すると

お見合いの返事を迷っている時点でOKしてもお見送りにしても良い相手ということになります。

すごく良い相手であったり、逆に生理的に受付けないなどの明確なNOの相手に対しては悩むことがないからです。

このように「どちらでもない相手」に対して悩んでいる時は他に良い交際相手がいない時ではないでしょうか?

他に良い交際相手がいた場合はおそらくどちらでもない相手に対しては交際をお見送りにする方が多いです。

これを考えると交際成立が正しいということになります。

どちらでもない相手だったが何度か会ううちに気持ちが変わってくるかもしれないという考え方は婚活おいて大切です。

1時間しか話をしていない相手に好意を持つ確率は低く、人柄を知るうちに好意を抱くパターンが多いです。

他に良い交際が無い場合は未来に期待してOK回答をするというのがシンプルで考えやすいと思います。

 

また良い交際はあるがうまくいくかどうか分からない、ダメになりそうだという状況だと他の交際をOKするといった事も出てくると思います。

どちらにせよ今の他の交際状況の兼ね合いでお返事を考えていくと良いと思います。

婚活はこのようにクールに考えていくことも大切ですのでハルクルのフォローを受けてみたいという方は是非お話しを聞きにいらしてください。

少しでも婚活の参考になれば幸いです。

 

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。

結婚相談所は福岡のハルクル(←HPです)は初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/