長く交際できれば結婚は近づくのか?と決断の話

新元号「令和」ですね。

2019年5月から令和元年、2020年はオリンピックイヤーと大きな出来事が続きます。

婚活を新たに始める人も交際している方と結婚を決める人もこの2年は多くなるのではないでしょうか。

長く交際が続くと結婚が近づくのか?

交際期間の話をする前に結婚をするという「決断」についてですが

良い人と交際ができれば自然に結婚が決まってくると思われている人がいるかもしれませんが個人的には答えはNOです。

結婚の決断というのは大きな出来事でこれが自然の流れで決まることはないと思います。

「長く交際すれば結婚に至る確率が上がる」というデータも「長く交際すれば離婚率が低い」というデータもないのです。

また10年の交際期間を経て結婚して1年で離婚をする方もいます。

つまり「長く交際する」ということにそれほど大きな意味はないのかもしれません。

なぜ結婚の決断は不安を感じるのか?

人間は知らない事や未知のものに恐怖を感じるようです。

大げさな話だと「死」です。誰も体験談を話してくれないからです。

「死」の後のことが本当にわからないという恐怖です。

それを考えると結婚は将来の未来の話になるわけなので予測できない未来ということで不安におそわれるという説明がしっくりくるのではないでしょうか。

ではどういったことを考えていけば気持ちが楽になるのか考えたいと思います。

それは「考えるべき問題」「考えても仕方がない問題」をしっかり分けることです。考えても仕方がない問題とは予測ができないという内容です。

ちなみに考えるべき問題は人によって異なります。

経済力であったり、年齢であったり婚活でいう条件です。

考えても仕方のない問題とは、

・相手と10年後、20年後もうまくいっているか
・相手の人柄や性格が今のままいてくれるか
・将来の相手の経済力
・相手の仕事関係での住む場所(転勤の可能性など)

などなど

考えても仕方のない問題は時間をかけて考えたとしても解決しません。それよりも考えるべき問題に焦点をあてて考えを整理した方が良いです。

 

最後に人間はしたくない事には悩みません。〇〇がしたいけれども・・という前提で悩みます。
その相手と結婚したい気持ちがあるから悩んでいるということになります。

少しでも参考になれば幸いです。

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。

結婚相談所は福岡のハルクルは初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

 

 

 

 

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/