結婚するのに理由とかいるかな?

結婚するのに理由とかいるかな?

結婚をする理由って色々考えると思います。

特に年齢を重ねれば重ねる程。

結婚のメリット・デメリットなどは話のネタにもなりますね。

結論から伝えますと「結婚したいから結婚する」で良いと思います。

細かい理由なんて必要ありません。

子どもの頃に「結婚して家族がいる」事が当たり前の未来予想図を描くかたがほとんどです。

思春期になると恋人ほしいなと多くの方が思います。

「恋人がほしい」事に理由はなくただ「恋人がほしい」と思ってたはずです。

これと一緒で「結婚したい・家族がほしい」というものに理由を考える必要はないと思っております。

家族をつくりたいというのは人間の持っている本能的なもので結婚したいというのはごく自然なことなのではないでしょうか。

結婚という形式にこだわる必要がないという意見もあると思いますがまだまだマイノリティーだと思いますので今回はこの考え方は除きます。

 

ただ結婚したいなと思ったから婚活を始めた。

結婚した理由は結婚したかったから。

というシンプルな考え方が正解だと思います。

 

実際結婚してよかったか?

ちなみに僕は結婚して10年以上経ちますが結婚して良かったです。

何が?どこが?と言われると細々したことはたくさんありますが一番は1人より誰かといれる安心感です。

コロナの影響で婚活を始める人が多いのもこの部分かと思います。

また一度結婚生活がうまくいかなかった方でも再婚したり婚活をする方が多いのは結婚自体はして良かったという事なのだと思います。

 

婚活をしている方へのメッセージ

婚活をすると自己分析をしたり深く自分のことを考える時間が増えると思います。

自己成長の時間でもありますのでとても大切なことです。

ただあまりにも深く自己分析にはまってしまうと考えることから抜け出せなくなります。

「未来に対しての活動」になりますので答えがでないことが多いです。

考えて考えて考え抜いたとしてもスッキリすることは少ないと思います。

深く考えることが正解だと思っている方も多いと思いますがあえて考えないことも大切です。

深く考えずに自分が笑顔でいれるように、機嫌よくいれるようにすることも婚活の技術のひとつです。

 

婚活は「婚活を始めるのを悩むこと」がスタートです。

結婚相談所は福岡のハルクル(←HPです)は初めての婚活に最適です。

まずは無料相談へお越し下さい。

☟無料相談の空状況のカレンダーはこちら☟6090

Follow me!

投稿者プロフィール

園田充孝
園田充孝ハルクル代表
2013年から福岡で結婚相談所を運営。

初めての婚活で1歩が踏み出せない方や金額に躊躇している方にお勧めの低価格の結婚相談所です。
まずは結婚相談所というシステムや業種を知ってほしいです(^^)/